諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

無職の愉しみ方@ワレメコちゃん

さて、年明け早々

チーム無職となった我ら

まめゾウくん&ワレメコですが。。。

 

これまでのセッセせっせと

かけてきた

雇用保険 

のおかげで

無事、失業保険を受給できる運びとなりました。

 

 

とりあえず、1年は路頭に迷うことなく

安泰。

(↑さっさと転職しましょう)

 

久々のハローワーク通いが始まります。

ワレメコ、実はハローワーク通いは

2度目

 

初心者ではなく

少々かじっているのですよ。

 

 

そんな矢先。。。

 

 

@まめゾウくんから

 

また新たなる企画(野望)のプレゼンを

持ちかけられたのデスよ

 

 

「古い家を買って

リフォームしたいんだよね・・・」

(・・・へぇぇーーー    byワレメコ心の声)

 

 

そんな

まさかの

鶴の一声

ただただ通うハローワークより一転。

 

我らは

職業訓練(いわゆるポリテクセンター)へと

入校することと相成ります。

 

 

第一の候補:住宅リフォームデザイン科

第二の候補:金属加工技術科

第三の候補:電気設備技術科

 

 

まぁどれもこれも

@まめゾウくんの下心

うっすらとわかってしまうような

チョイス

 

 

きっと・・・

住宅をリフォーム ⇒ 電気工事 ⇒ 水道工事 ⇒ 

出来ることなら

すべて自分で行えば

無料ですべてリフォームできる。

 

 

・・・ですよね。

【問い】でも金属加工は???

 

 

【答え】金属加工は車にヒッチキャリー

      付けたいから・・・

     (↑これは余談ですが)

 

なるほどね。。。

 

 

そんなこんなで約6か月間

第一候補の住宅リフォームデザイン科

学ぶのでした

 

 

@まめゾウくんは

墓石やさんで働いた経験があるので

 

ある程度

手先は器用です

(むしろある程度というより、職人さんだったので、こんなこと言うのは

失礼極まりない・・・)

 

 

@ワレメコはというと・・・

器用とはいえるかどうか

微妙な指裁き

 

昔、ピアノを習っていたことと

2年ほど紳士服屋さんでお針子をしていたこと

くらいしか。。。

 

 

あ、それでも小生

職歴は結構あって(自慢するようなことではない)

いろんなジャンルで、割と卒なくこなしてきた

という

経験はある・・・

 

ぶっちゃけ

ポリテクセンターでも

可もなく不可もなく

健やかに学んでいくこととなる。

 

 

主だって楽しかったことと言えば

・蓑を使い加工する(あえて言えば、小学生の彫刻刀以来)

・グループで木材を加工し現物の縮小版・模擬家屋施工

 

 

・実際の家屋施工

 

 

・CAD

・見取り図作成

(↑イメージ画)

 

などなどかな。

(早い話、全て楽しかったのデス。 注:座学以外は)

 

 

となると・・・

 

@まめゾウくん。

 

 

俄然

自分でリフォームしたくなる訳で・・・

 

 

ムクムクと

野望ほとばしる無職時代

送るのでした