諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

古民家を探しにゆこう#7@ワレメコちゃん

3月も終盤に入り・・・

 

本格的に始動体制になってきた

我ら@ワレメコと

相方@まめゾウくんですが・・・

 

仕事の関係上

土日しか

お家の片付けに行かれません・・・

 

かれこれ今までに

5日、お片付けに行ってきました

 

 

まず間取りなのですが

 

9DKと屋根裏+車庫(小屋)

といった現状です

 

 

我らは大人2人と猫1匹なので

早い話・・・

 

広すぎます

 

1人2部屋使っても

余すくらい・・・

 

なんだったら

1DKでも良いんですがね・・・

 

 

さしずめ今の感覚だと

 

この部分しか

使わないのでは???

という勢いです

 

 

せっかく

古民家(広い家)を手に入れたのですから

 

今後もうちょっと

いろいろ模索して

素敵にDIYを始めていきたいですね

 

 

と、

その前に・・・

 

 

大量の先住者さんの残されておる荷物と

お仏壇がありまして

 

 

まずは

菩提寺のお坊様にお願いして

お仏壇は

無事、魂抜きをしていただきました

 

その際、お仏壇にあった

ご本尊、位牌、遺影、掛け軸など

 

引き取っていってくださりました

(ありがたや〜ありがたや〜)

 

これで

ご先祖様がた一同、

晴れてお坊様と一緒に

お寺さんへ移動していただき

 

ご供養されるそうです

 

そして

残っておる仏壇は好きに使ってくださいと・・・(笑)

 

 

使ってもいいし売ってもいいし

ゴミに出してもいいし・・・etc

 

ただの木箱になったわけですから

いいよ〜

というなんとも簡単なものであります

 

そして気になる費用ですが・・・

「お布施として1万円でお願いします」

 

と言われました。

 

 

これは安いのか高いのかは

全然皆目見当もつかないのですが・・・

 

我ら的には

「安っす・・・!」

といった感覚です

 

まぁ檀家ではないのでこの値段なのかも

しれないのですが

3万〜5万くらいかなぁ???

 

とか思っておったので

全てお持ち帰りしてくださって

このお値段なら良心的に感じました

(檀家さんたちならもうちょいかかるのかなぁ?)

 

まずはともあれ

先住人たちがお引越しされたので

このあとは

本格的にお片付けに入ります

 

 

この5日間で片付いたお部屋

 

【1部屋目:仏間】

これは割と簡単に完了。

お仏壇はまだ残っておりますが、中身は空っぽなので

問題なし

 

【2部屋目:仏間向かいの和室】

ここにはベット1台、鏡台、タンス3台がありました

タンスは着物とスーツがびっしり・・・

もちろん押入れもお布団でパンパンです

 

【3部屋目:仏間奥の子供部屋】

こちらはベット1台、オーディオ機器、カラオケ機器、机、衣装ハンガー

がありました

もちろんここの押入れもお布団でびっちり

それと大量のレコード、本、VHS(エロエロも含む)も掘り出しております

 

といった感じで

この3部屋が片付いております

 

オーディオ機器と各部屋のベットマットは

まだ健在ですが

 

お布団関係、タンス、その他この3部屋から出た

燃えるゴミ、燃える粗大ゴミは

ダンプで捨ててきてスッキリ・・・

 

 

ダンプで5回運んでおりまして

捨てたゴミの量は

3部屋分で

(お布団に関しては4部屋分出し切っております)

 

計990kgです・・・

(ほぼ1トンじゃないですか?!)

 

9部屋+屋根裏があるので・・・

 

ヤバくない・・・???

多分3トンは軽くいっちゃうのかな????

 

4月いっぱいは

このお片付けに時間がかかりそう〜

あ、そういえば

車庫(小屋)も2F建てだったし・・・

 

使わないものは

もうゴミなので捨てましょうね

 

うちの実家も

これ以上に、きっとモノが押入れやら

クローゼットに置かれておるんだろうなぁ・・・

 

とか

考えてしまって・・・

絶望です