諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

古民家を探しにゆこう#5@ワレメコちゃん

だいぶご無沙汰しておりますが・・・

 

まだまだ

古民家探しをしておる

@ワレメコです

 

先日・・・

といっても2月に入ってからようやっとこさ

事態が動き出しました

 

 

まずは・・・

古民家の内見に行ってきたのですが

 

まぁ

築年数はわかりかねるのですが

 

海沿い

瓦屋根の平屋です

(海抜11mで、まぁ目の前が海ですよ・・・風がすんごい強い)

 

 

部屋数は

一つずつの部屋は大きくはないのですが

 

7LDK+小屋(車庫)

 

 

といった感じです

屋根裏部屋があり、そこも物置に

なっておりました・・・

 

 

まぁ昔ながらの日本家屋といったところで

見た感じは

良き良き

 

床も壁も特にかびている訳でもなく

臭いがある訳でもなく

 

WCは簡易水洗でしたけどそれも良しでしょう

 

 

 

ですが・・・

 

荷物がね・・・

ごそっと丸っと

そのまんまあるのですよ

(もちろん・・・仏壇もありました。ヒィぃぃぃ〜)

 

 

その荷物ごと

買い取るということになるそうです

 

持ち主は皆他界しており、

親戚も遺産放棄してしまったため

 

弁護士の先生が管理されております

 

 

この仏壇ってどうするんだろ〜

っていつも思うんですが・・・

 

前回の直前で白紙になった

古民家の時も

仏壇はそのまんま・・・

(親戚も相続放棄なのでもちろん知らんぷり

 

ってか

親族とか親戚とか

仏壇は管理してくださいよって感じです

 

 

お盆とかお墓参りに行ったりだとか

親戚付き合いとか

日本人はしますけど

 

なんだかそれは

ただのパフォーマンス

なんだな〜と思ってしまいました

 

 

こうゆう時こそ

最後までしっかり処理するのが

親戚なのではないですか?

 

といった感じがしましてね

 

 

まぁきっと

我らがお寺さんに

魂抜きとか依頼するのかな???

 

とか思います

(なんてこった)

 

ってか檀家さんの最後の処理まで

お寺さんが責任持ってなんとかしてくれても

いいやんね〜

 

 

モノがモノだけに

普通に燃えるゴミに出すのは

どうなのかな???

やはりそれなりに処理してからでしょ?)

 

と、なんとも古民家あるあるな感じです

(普通に不動産屋さんから買えば問題ないんでしょうけど

 

 

そして

車庫には車が3台・・・

乗用車・軽自動車・スポーツカー

とありました

 

知り合いの車屋さんに

査定してもらうことになり

 

軽自動車は

買い取ろうかな〜といった感じです

(↑軽自動車なら、いくらでも安く見積もってもらっていいって先生が・・・)

 

 

残り2台は

先生が売って国庫に入れるみたいですけど・・・

 

 

まずはともあれ

土地と屋敷は

こちらの言い値で買えそうな感じで

(↑いわゆる二束三文)

 

裁判所に書類を提出して

許可をもらうそうです

 

まだ2週間くらい

許可が出るのにかかるそうですがね。

 

 

そんなこんなしておったら、

その後

山林と田んぼ、畑、原野の土地も

あることが発覚したのですが・・・

 

そこは

まだ国土調査?が入っておらず

しかも昔の地名だったりで

今は無い地名もあり

 

はっきりいって

どこにあるのか

さっぱりさっぱり

 

という土地です・・・

(一応、マップは出してもらいましたが、

法務局も市の税務課も、よ〜わかっとらんし)

 

 

プラス

目の前の砂浜の一部も私有地みたいですが・・・

(プライベートビーチかよ?!)

 

 

まずは、他の土地は

場所がはっきりわかってから

ということにしてもらいました

 

 

早ければ

3月頭には古民家が手に入る・・・

 

けど

そこからはひたすら

お片付けお掃除、そしてリフォーム

の毎日がやってくるのね