諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

古民家を探しにゆこう#2@ワレメコちゃん

古民家を探し始め

弁護士までたどり着いた我らに

衝撃の事実が発覚するのですが・・・

 

↑前回のお話

 

 

翌週になり

弁護士から連絡が来ました

 

我らはてっきり

諸々の手続きの知らせだと思いきや

 

 

開口一番

 

 

 

「実は他に購入する人が決まっていまして」

 

・・

・・・はあ????

 

 

なんですと?

なんて言いましたん?

購入する人が決まっとる?

 

 

どうゆうこっちゃ

 

 

先週までは

そんなことひとっことも言ってなかっただろう・・・

 

しかも順調に話が進んどったやろ?

固定資産税やら何やら

諸々見積もりだすってゆう話だったはずなのに

 

 

なぜにそうなった?

 

 

もう

寝耳に水状態ですけど・・・

 

 

 

なんでも

3年前にその空き家の残留物を撤去した

隣町の廃品回収業者が

トラックを置きたいので

「10万であの家を買う」

 

と申し出があったそうな。。。

 

 

そして

裁判所からも許可が出ており

購入権利は

その業者にあるという

 

そこから

その業者からは連絡がないまま

手続きも進まぬまま

今に至っており

 

弁護士の先生曰く

もう買わないんだと思っていたと・・・

でも

経緯の説明で連絡したら

 

「いやいや。うちが10万で買いますよ」

 

となったらしい・・・

 

 

その業者曰く

自分たちは敷地内奥にある

駐車場にトラックさえ置ければいいから

 

家屋は貸しますよ

月1万で

 

と話がありました・・・

 

 

が!

なんか腹がたつ・・・

 

というか

面白くありません

 

いまの今まで放置しとってからに

そのくせ

手続きも何もしとらんのに

軽トラを3台も置いていたし

(↑弁護士の先生の許可をもらい空き家に内見に行ってきました)

 

他、冷蔵庫やら回収してきた荷物であろう諸々を

すでに置いてあったのです

 

でもって

我らに

家は貸すけど、修理はしないよ

 

自分たちは

奥の車庫を使うから

出入りはするよ・・・

 

ですってよ

 

 

裁判所に確認したら

購入権利は時効などはなく

 

弁護士から取り下げの依頼があれば

購入権利が別に人に渡るようですが

業者は購入すると言っている以上

 

奴らに権利があるまま・・・

 

 

その空き家の固定資産税は

7〜8万なそうで

 

ってことは

月1万で貸したら

その業者は丸儲けやん

 

 

しかも今は手続きもせず

税金も払わず

でも所有物を勝手に置いている

 

不法投棄ならぬ

不法使用みたいな???

 

 

そんなクソ業者に

「一円たりとも金は出したくない!」

 

小生・・・

 

@まめゾウくんに宣言し

 

そんな物件

よう要らんわ

 

と断固として拒否

 

 

@まめゾウくんは

それでも諦めきれないようでしたが

そんな人種と関わること自体が

嫌な小生・・・

 

そんなとこにこだわるな!

 

とますますエキサイトしてしまいます。。。

 

 

業者にも腹は立ちますが

弁護士もちょっといい加減でないかい?

 

弁護士なら

一番最初に、その話を

我らにするのがだろう・・・

 

といった思いがあります

 

 

数日置いてから

それでも借りるべきか・・・

 

とも(微妙に)揺らぎましたが

 

 

いや!

やはり自分の直感?は信用しよう

(↑何かしら見えない力が我らを止めてくれている)

と思い

 

その物件は

諦めてもらうこととなります

 

二束三文で

手に入りそうでしたが

 

知らない人が

庭先や車庫に黙って出入りする物件

気持ち悪いです

 

田舎といえども

物騒ですし

 

 

それに借家だと

思うようにリフォームもできないし

 

大体にしてそんな物件に

リフォーム代もかけたくない

というのが

本音です

 

 

@まめゾウくんは

新しいことを始めるのに

困難やトラブルはつきものなんだから

 

と言いますが

 

小生は

トントンとうまく進まないのは

 

何かしらの

ちょっと待った〜的なお告げだと

とらえます

(いわゆる危機回避みたいな・・・)

 

しなくて良い苦労はしたくないのです

 

今まで

トントン進まなくても突き進んできた

@まめゾウくんは

 

やはり話を聞くと

ちょっと苦労してきた感じに聞こえます

 

 

小生は回避型なので

苦労はあまりしてこなかったのかも・・・?

苦労したと気づいていないだけかもしれませんがね・・・

 

 

それでも

嫌なものはイヤなのでね

 

ということで

「振り出しに戻る」

となってしまいました

 

急ぐんじゃない

と言ったお告げってとこでしょうかね