諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

猫が迷子になりました#7【迷子3日目】@ワレメコちゃん

 【迷子3日目】

M氏(ミスターとお呼びいたしましょう)と知り合ったのは

ミスターからの電話がきっかけでした

 

最初のエリアで、せっせとチラシをばら撒いていた

我ら@ワレメコと、@まめゾウくん

 

ミスターはそのチラシをみて

電話して来てくださったのです

 

 

最初

目撃情報だと思った@ワレメコでしたが

 

どうやらミスターは

 

目撃した訳ではないけど、こいつら土地勘の無い地で

大丈夫なのか?

 

 

心配してくださってのお電話だったのであります

 

 

っきり

目撃情報以外の電話なんぞ鳴らないと

思い込んでおった我らではありましたが・・・

 

 

迷子掲示板のネットでも「大丈夫ですか~?」

系の返信があることから

 

いろいろなパターンで連絡が多岐にわたり届くことを

知るのでした。。。

(すごいよね、日本人)

 

 

 

ミスターとは

この時はちょこっと電話して

「何かあったら力になるから連絡して!」

とご自宅の場所まで教わり

電話を終了します

 

 

 

その後

夕方17時を回ったくらいに

 

 

なんと!

 

 

初めての本当の目撃情報が入るのでした!

 

 

内容は

 

「猫、みつかりましたか? 日曜日の夕方、今頃の時間に、道の駅から集合住宅方面に道路を小走りに渡るキジトラを見たんです!

家もキジトラを飼っていて、運転している娘と、キジトラだ~って、話していて・・・しっぽの長い子ですよね?

しっぽぴーーーーンと立っていて走って行ったんです!」

 

 

なんと!!

 

 

①道の駅から

②夕方17時過ぎ道路を渡った

③しっぽが長い

④しっぽがピーンと立って(???)

(↑これはいかがなものか・・・猫的に、しっぽピーーンの時は、気分はルンルンな時のハズ・・・?)

 

 

時系列でまとめると

 

土曜日:夜22時脱走

日曜日:早朝、脱走に気づき、我ら道の駅内を捜索

日曜日:夕方、愛猫は道の駅より移動開始

月曜日:我ら、道の駅~集合住宅近辺(ミスターの自宅付近含む)捜索

 

足取り(?)がつかめたのであります

 

 

しかも

愛猫が向かったとされる集合住宅の北側道路挟んでのお向かいが

みすたーのおうち。。。

 

 

ヤバい

我ら

だいぶニアミスで探していたのではないでしょうか!!!

 

 

ただ

残念なのが

それがオンタイムではなく

過ぎ去りし過去のこと。。。

 

 

惜しい・・・

とてつもなく、惜しい・・・

 

 

迷子捜索に当たり

調べた限りでは

 

居なくなってもしばらくは(1~2日)その辺りに(近場に)いる

すぐは動かない

3日たつと、のどの渇き、空腹から動き出す

女の子の場合、1日、半径50mの移動

 

 

と書いてあったのですが。。。

 

 

うちのせっちゃんの場合

この目撃情報が正しいと仮定すると。。。

 

 

移動開始

はやくないですかね???

 

 

 

でもね。。。

 

猫にも個性があるわけだし、うちの猫殿はビビりだけど

好奇心旺盛っぽかった・・・

 

そして @ワレメコも

もし猫殿が動いて行くなら

道路を渡っての

この住宅地方面だろうって

 

なんとなくのカンが働いたので。

 

 

 

だって

 

・道の駅の北~東側は大きな川

・道の駅の南側は大きなバイパスで日夜交通量が半端ない

・道の駅北~西は普通の道路を挟み住宅街が広がる

 

 

という条件で

@ワレメコは住宅街が有力と思ったのデス

 

 

なのですが・・・

 

 

人生そんな上手くは進まず

ここでまさかの @まめゾウくんが

 

「ちょっと待った~!」

コールをぶっ込みます

 

 

@まめゾウくんは

 

「オレは河川敷がきになるんだよね!目撃情報も、うちのせっちゃんという確証もないし、今夜は念のため河川敷も探してみたい

 

 

というので・・・

 

この後

2日間は

早朝から深夜にかけて

河川敷を捜索するんですがね・・・

 

 

 

ひとまず。

目撃情報の電話後~20時ころまで

住宅街を回ることに・・・

 

そして

ミスター宅近辺で

捜索中の我らとミスターが

ご対面しちゃったのデス

 

 

「もしかして・・・@ワレメコちゃん(もちろんチラシに記載した@ワレメコの本名を呼びます)さん?」

 

捜索のチラシが元で

こうして見ず知らずの人に会うなんてことは

この時は思っておらず

 

 

何とも不思議な感覚でありました

 

 

 

ミスターと若干立ち話をし

情報の共有をし

ミスターの家の数軒先に

置き餌をしているお宅の情報をいただきました

(↑この置き餌宅の情報っていうのは、後で知ったのですが、かなり重要らしくて。。。

ですがこの時は我らはそんなことも知らず、「後で行ってみます!」な~んて、のらりくらりなことを言いながら、ミスターと別れてしまいます。今になって思えば、ホントかなり愚か~~~~。。。張り倒したい)

 

 

その後

20時~深夜1時位まで

河川敷方面を捜索

 

 

道の駅内にスタバがあり、河川側にはホテルもあり



イベント中の道の駅は、夜中でも程よく灯りがあり

車中泊の方々

わんこさんを散歩させていたりで

だいぶ賑わっています

 

 

とりあえず

お会いした散歩中の方々に声をかけ

 

猫を探しているアピールをし

 

我らの寝床(車内)へと戻り

また早朝5時から捜索に備えて

仮眠をとるのでありました。。。

 

 

 

つづく

 

#迷子 #迷子猫 #車中泊 #保護猫 #北海道 #キジトラ #CAT #猫 #猫のいる暮らし