諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

猫が迷子になりました#8【迷子4日目】@ワレメコちゃん

【4日目】

我らの朝は日の出とともに(若干遅れるか・・・)

始まる

 

要するに

せっちゃんが気になって

あまりよく眠れない。。。

 

 

一応寝る前に

車の陰に置き餌とお水を置いておき

万が一に備えてはいるのだがね

 

 

この日も

朝 夜明けと共にウロウロと住宅街方向

 

道の駅内近辺をまわって車に戻ると

知らない女性に声をかけられました

 

 

「猫を探している、@ワレメコちゃんさんですか?」

とね

 

 

 

どうやら

ミスターのお知り合いらしく

 

札幌市内で

保護猫活動をされている方なそう

(↑にゃんママさんと呼んでおこう)

 

 

ミスターが

捜索に何かアドバイスをと思ったらしく

連絡してくださったそう。。。

(ミスター、あなたは神か)

 

 

無事

ご挨拶も終わり

 

なんと

こちらの保護活動をされているにゃんママさん・・・

 

 

大きなケージを持参してきてくれました!

 

 

これをミスターの家の庭先に設置して

中に置き餌をし

外側をブルーシートで雨囲いをし

 

 

いつでも

にゃんこがゆっくりご飯も食べられ

休める安全な場所があるんだよ!

 

 

という場所を作ることで

 

万が一でも 

せっちゃんが来てくれれば

ラッキーだからと。。。

 

 

 

で。。。

ゲージの中にはせっちゃんのおトイレの砂も置いておきます

(↑もちろん観察役はミスターです。なんせ窓から丸見えな場所ですしね)

 

 

 

そんなこんなで

 

早朝に

ミスター宅前にて話していると

 

ミスターも加わって

いよいよ詳しく作戦を練っていきます

 

 

それと同時に

 

 

近隣で

保護猫活動をされているかたなどを

教えていただき

 

また

捕獲器をかしてくれそうな方も

教わります

 

 

 

にゃんママさんのアイディアを参考に

 

我らはこの日から

近隣の数か所への

 

置き餌大作戦

をはじめていきます

 

 

ちょうど

道の駅内で

イベントが数週間あるので

 

・その資材などを置いている広場のプレハブの下

・集合住宅の軒下

そして

・ミスター宅のゲージ

 

などなどに

置き歩いて行く予定にし

 

 

その他に

この日、我らは

 

①札幌に捕獲器を借りに行く

②置き餌の準備(食器の購入など)

③チラシの追加コピー

④ケージの準備

 

 

を午前中にこなさなければなりません

 

札幌まで大体片道50min

なかなか痺れますな・・・

 

少しでもせっちゃんを探したいのに

雑用も多いなぁ。。。

 

複雑な気持ちだったのですが

 

 

ですが

にゃんママさん曰く

 

 

「猫ちゃんは日中はあまり動かないから、

早朝、夜、深夜に探すなら、日中は飼い主さんも休んでね・・・」

 

 

と。。。

(なんと!優しい~。。。あなたも神かっ)

 

 

 

そうか・・・

日中は猫って動かないのか!

 

という事実を知り

(↑まるっきり聞いたことは鵜呑みです。実際は猫だって日中も歩きまわりますってば)

 

日中は

雑用もろもろを

行うことが多くなっていくのでした

 

 

午後過ぎにようやく一息着いたころ

更なる目撃情報が入ります!

 

 

隣の庭に猫が入って行った(道の駅より約1キロ地点北)

タイヤの丘公園から200mの地点の自宅庭にキジトラがゆっくりしている。

かしわぎ公園(道の駅より1.5キロ南側地点)近くでバイパスから公園方面へ歩いている(ですが灰色っぽい)

 

 

①は行ってみたところ、ハチワレの子が垣根で箱座り

(たぶん、テリトリーなんですかね。逃げないけど、かなりの威嚇でした。。。すみません。)

 

②は写真を撮って送っていただきました

 ですが、茶色が濃いキジトラさんでちがいましたね

 

③は行ってみましたが、猫らしき動物には出会えず。。。

 

 

本日は3件の案件でしたが、

チラシからのTELとSNSと両方からの情報です

 

 

夜は

置き餌3か所をまわり

 

集合住宅の草むらに

借りてきた捕獲器を設置します

 

 

↑この捕獲器設置・・・

 

 

ホント―は

「むやみやたらに仕掛けてはだめ!」

 

と言われました

 

にゃんママさんと

ほかの保護活動の方と

迷子猫のSNS系の掲示板にて・・・

 

 

確かに、

しかと、

聞きました。

(↑正しくは叱られた)

 

 

ですがね・・・

 

ほら。

 

 

我らは

裏表のある

見本にならない大人

 

 

そして

切羽詰まっている

 

そんな状況なもんで

 

 

聞いてられっか(@まめゾウくんがね)と。。。

 

@ワレメコも(あい判ったと)賛同し

捕獲器を

仕掛けまくります

 

 

今日でもう迷子4日目・・・

 

 

もし

せっちゃんが移動し始めているのなら

既に半径150~200mなんでないか?

 

という不安も出始めます

 

 

日中のチラシ配布がそこまで終えてないし

こんなんで、大丈夫か???

 

という気持ちも

膨らみ始めるのデスデス

 

 

 

この日も締めくくりは

真夜中の捜索

 

本日も

河川敷方面を探すのです

(↓写真は日中のもので申し訳ないですが・・・)

 

 

(↑これは日中に撮った川にかかっている橋)

 

 (↑こちらも日中ですが、お寺すぐ横のバイパス)

 

 

そこで川の向こう側に

なにげに橋を渡って行った先の

お寺の境内うらにて

 

 

@ワレメコは見てしまったのデス。。。

 

暗闇に光る、二つの目を。

 (何度も言いますが捜索は夜中です。写真は日中のものです)

 

 

この時の@ワレメコは

もう心臓は、はっかはっか状態(←ドキドキ状態)

 

 

何かしらの・・

獣(動物)がいる・・・

 

とビビりながら

@まめゾウくんにTELし

合流

 

 

 

この時

心のどこかで

「きっとせっちゃんだ」

と、なぜか思っていました

(↑少々病んでいる)

 

 

お寺境内を30分位

 

懐中電灯の明かりのみでウロウロし

追っかけていた矢先・・・

 

 

目撃してしまったのデス。。。

 

 

その獣

お寺横のでかいバイパス

ダッシュで横切って渡る姿

 

 

そしてその時

その獣がであることも判明・・・

 

 

ですがその姿は

ハチワレの片足だけ白い姿だったのデス。。。。

 

 

 

「あぁぁ。せっちゃんではなかった」

という気持ちと

 

でかいバイパスも横切るじゃん

という事実を突きつけられ

 

 

きっとバイパスは渡っていないだろう

(↑勝手な思い込み)

全く捜索していなかった

南側エリアの捜索

始めなければならなくなったのでした・・・

 

(ご愁傷様)

 

 

 

つづく

 

#迷子 #迷子猫 #車中泊 #保護猫 #北海道 #キジトラ #CAT #猫 #猫のいる暮らし